HOME

今年も来ました

2022-05-31
毎年楽しみにしている可愛い子達

今年もツバメちゃんがやってきました!!わーい!
今年は、4月の末からゴールデンウイーク過ぎたころツバメたちが何羽も来ていました。

幸豊苑にすでにできているツバメの巣は、3つ。
そのうちの2つの入居が決まったみたいです。
今年の親ツバメは、とても警戒心が強くちょっとでも近づくと逃げてしまうのでヒナが産まれるまでなるべく近づかないようにしていました
しばらくして・・・・
ちっちゃいヒナちゃん達が見えました
3羽くらいかな

あと、もう一か所は、
めちゃくちゃ高いところなのでよくみえませんが卵を温めているように見えます
入所者様も散歩のたびにツバメちゃんを眺めるのを楽しみにしているみたいです。

昨日、久しぶりに観察に行ったら高いところのツバメちゃん達は、巣立っていました。
もう一か所は、もうすぐ巣立ちそうです
3羽くらいだと思っていたら6羽もいました
昨年のツバメちゃんも6羽でしたね~
巣からこぼれそうな姿が愛おしいです^^
毎年毎年飽きずに観察してますが本当にかわいいね
最後に警戒心のめちゃくちゃ強い親ツバメですがどうしてもいい写真が撮りたくてあきらめの悪い私は、脚立にのって静かに動かず粘りに粘って・・・・
で、やっと撮れた一枚です!
これが私の限界ですがお気に入りの一枚になりました。
来年も待ってるよ~
今年も楽しませていただきました
ありがとう~
TOPへ戻る