特別養護老人ホーム幸豊苑は、鎌ヶ谷市の中心部、新鎌ヶ谷駅のすぐ近くにありながら緑豊かな環境に立地します

HOME
>
サービス内容

サービス内容

 

特別養護老人ホーム幸豊苑は、鎌ヶ谷市の中心部、新鎌ヶ谷駅のすぐ近くにありながら緑豊かな環境に立地する、鎌ヶ谷市で初めての小規模生活単位型(個室ユニット型)の生活システムを取り入れた全室個室の特別養護老人ホームです。10室1ユニットとして生活スペースを設け、入所者様の個性とプライバシーを確保しながら、入所者相互に社会的関係を築き、自立的な生活を送っていただくことを目指す施設です。
また、ご家族様にとっても周囲に気兼ねなく訪問ができ、在宅に近い家族関係を維持し深めることができます。

 

[ 介護老人福祉施設 ]


要介護者で寝たきりや認知症など日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、在宅介護が困難な高齢者の方などが利用できる施設です。食事や入浴、排泄などの日常生活上の介助や健康管理を看護師、介護職員、生活相談員、介護支援専門員等でサービス提供いたします。

 

サービス内容

施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、日常生活上の介助や介護、健康管理を行います。
介護計画(ケアプラン)
入所者様の生活リズムと要望に合わせた介護計画を策定し、また、随時見直しを図りながら最良のサービスを提供するよう努めます。

 

健康管理

入所者様が快適な日常生活が送れるよう看護師の日常健康チェックのもと十分な健康管理を行います。また、嘱託医の回診を行い、疾病の予防や心身の安定確保を図り、異常が認められた場合には、協力病院への受診や入院等の措置を講じます。

 

栄養管理

入所者様にとって「食べること」は、大きな楽しみの一つです。食卓の雰囲気づくりに配慮しながら、季節感を重視した献立やセレクトメニューなども多く取り入れていきます。また、咀嚼や嚥下機能の低下に合わせた調理や管理栄養士による栄養ケア計画作成評価等、個人に合わせた栄養管理に努めます。

 

相談および援助

入所者様およびそのご家族様から受けた相談に対して早急に対応、アドバイスを行います。

苦情担当責任者   施設長
苦情受付窓口    生活相談員 介護支援専門員
 

 

[ 短期入所生活介護(ショートステイ) ]


介護に必要な高齢者の方をご家族様に代わって短期間施設でお世話させていただくのがショートステイです。ご利用者様の社会的孤独感の解消、心身機能の維持向上を図るとともに、ご家族様の身体的、精神的負担を軽減することを目的としています。食事や入浴、排泄などの日常生活上の介助や健康管理を看護師、介護職員、生活相談員、介護支援専門員等でサービス提供いたします。

サービス内容

 

サービス内容
送迎
・ご自宅まで送迎いたします。ご家族様の都合に合わせた時間で送迎を行いよう努めています。

日常生活上の介助・介護
・身体状況に合わせた排泄介助を行います。
・管理栄養士による栄養バランス・健康・嗜好を考慮した食事を提供いたします。
・健康管理、身体状況に合わせた入浴介助を看護師と介護職員でサービス提供いたします。

健康状態の確認・緊急時の対応
・健康状態に明らかな異常があった場合には、看護師や協力医療機関との連携により、緊急時対応をいたします。

相談窓口
・生活相談員が生活全般に関するご相談への対応、アドバイスを行っています。

クラブ活動やイベント
・書道クラブや絵画クラブに参加できます。季節ごとのイベントに参加していただいております。ユニット内では、日常的に頭の体操や体を動かすよう身体状況にあったミニゲームや体操を行っています。

・希望者のみ(有料)※都合により実施日が変更される場合がござまいす。
・毎月2回、第2.4火曜日に訪問理美容がございます。カット1950円で行えます。
・毎月1回 第3水曜日に華道クラブがございます。花代700円で参加できます。

 

[ 居宅介護支援 ]


要介護・要支援と認定された方の自立支援、ご家族様の負担軽減のお手伝いをさせていただきます。適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネージャーは、ご利用者様の状態やご家族様の要望をお伺いし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。ニーズに合った事業所の紹介等を行います。ご利用者様の状態に変化があった場合は、ケアプランを変更し、ご利用者様やご家族様にとって適切なサービスが利用できるよう調整いたします。介護に必要なことのすべてについてご相談させていただきます。不安や心配事、不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。

 

サービス内容


ケアプランの作成(料金は、かかりません)
・ご利用者様とご家族様と面談をさせていただき、要望に沿ったケアプランを作成いたします。利用内容、利用料金、保険の適用について説明いたします。
・ご利用者様とご家族様の了解を得たうえで、主治医の意見をお伺いし、より最適なケアプランを作成いたします。
・ご利用者様の状態を正確にアセスメントし、サービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いてサービス内容の検討を行います。

手続き代行等その他業務
・市区町村の役所での要介護認定の申請、変更の代行を行います。
・介護保険給付管理票の作成、提出
・サービスを利用するために市区町村や保健医療福祉サービス機関、施設サービス利用等への連絡調整を行います。
・サービス提供情報の管理
・相談受付(福祉用具の紹介、在宅改修ほか)
・苦情受付