特別養護老人ホーム幸豊苑は、鎌ヶ谷市の中心部、新鎌ヶ谷駅のすぐ近くにありながら緑豊かな環境に立地します

HOME
>
短期入所生活介護

短期入所生活介護(ショートステイ)

介護に必要な高齢者の方をご家族様に代わって短期間施設でお世話させていただくのがショートステイです。ご利用者様の社会的孤独感の解消、心身機能の維持向上を図るとともに、ご家族様の身体的、精神的負担を軽減することを目的としています。食事や入浴、排泄などの日常生活上の介助や健康管理を看護師、介護職員、生活相談員、介護支援専門員等でサービス提供いたします。

サービス内容

送迎

ご自宅まで送迎いたします。ご家族様の都合に合わせた時間で送迎を行いよう努めています。

日常生活上の介助・介護
身体状況に合わせた排泄介助を行います。
管理栄養士による栄養バランス・健康・嗜好を考慮した食事を提供いたします。
健康管理、身体状況に合わせた入浴介助を看護師と介護職員でサービス提供いたします。

健康状態の確認・緊急時の対応
健康状態に明らかな異常があった場合には、看護師や協力医療機関との連携により、緊急時対応をいたします。

相談窓口
生活相談員が生活全般に関するご相談への対応、アドバイスを行っています。

クラブ活動やイベント
書道クラブや絵画クラブに参加できます。季節ごとのイベントに参加していただいております。ユニット内では、日常的     に頭の体操や体を動かすよう身体状況にあったミニゲームや体操を行っています。

希望者のみ(有料)※都合により実施日が変更される場合がござまいす。
毎月1回、第2水曜日に訪問理美容がございます。カット2,000円で行えます。

 

 ショートステイ空き情報
 短期入所生活介護利用申込書(居宅介護支援事業所様用)