特別養護老人ホーム幸豊苑は、鎌ヶ谷市の中心部、新鎌ヶ谷駅のすぐ近くにありながら緑豊かな環境に立地します

HOME
>
介護福祉施設

介護老人福祉施設

 要介護者で寝たきりや認知症など日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、在宅介護が困難な高齢者の方などが利用できる施設です。食事や入浴、排泄などの日常生活上の介助や健康管理を看護師、介護職員、生活相談員、介護支援専門員等でサービス提供いたします。

 

サービス内容

施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、日常生活上の介助や介護、健康管理を行います。
介護計画(ケアプラン)
入所者様の生活リズムと要望に合わせた介護計画を策定し、また、随時見直しを図りながら最良のサービスを提供するよう努めます。

健康管理

入所者様が快適な日常生活が送れるよう看護師の日常健康チェックのもと十分な健康管理を行います。また、嘱託医の回診を行い、疾病の予防や心身の安定確保を図り、異常が認められた場合には、協力病院への受診や入院等の措置を講じます。

栄養管理

入所者様にとって「食べること」は、大きな楽しみの一つです。食卓の雰囲気づくりに配慮しながら、季節感を重視した献立やセレクトメニューなども多く取り入れていきます。また、咀嚼や嚥下機能の低下に合わせた調理や管理栄養士による栄養ケア計画作成評価等、個人に合わせた栄養管理に努めます。

相談及び援助

入所者様およびそのご家族様から受けた相談に対して早急に対応、アドバイスを行います。

苦情担当責任者   施設長
苦情受付窓口    生活相談員 介護支援専門員